医療相談/無料・低額診療制度について

 当診療所では、外来、在宅での療養上(診察・看護・介護を含め)の「不安」、医療費などの心配事を患者さんやご家族と一緒に考え、安心した療養生活をおくれるよう、相談室にて、ご相談に応じています。
 北海道勤医協では「無料・低額診療制度」という無料または低額料金で診療をおこなう事業を実施しています。病気で手遅れにならないように、医療費の支払いが困難なときでもまずは診療所へお越しいただいて治療をしようという制度です。この制度は、生活が改善するまでの一時的な措置として行うものです。申請された方については、公的制度の活用などの相談をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

学生実習について

 勤医協芦別平和診療所では、医学生・看護学生をはじめ、学生実習を受け入れています。
 緑に囲まれた芦別を舞台に、外来診療・訪問診療・友の会活動を中心に、患者さんの生活の場に密着した医療活動を体験してみませんか。
 単に疾患を診るだけでなく“人間としての患者さん”、“現実に生活を営んでいる一個人としての患者さん”を診ることを学ぶことができます。
 医師をはじめ看護師、放射線技師、検査技師、事務などさまざまな職種の人たちが働く中で、それぞれの役割を学ぶこともできます。
 学校で学んでいる医学的知識が、医療現場ではどのように生かされているのかも知ることができます。
 民医連が取り組んでいる地域活動やチーム医療、そして勤医協芦別平和診療所が地域の中でどんな役割を担っているのか、また、どんな期待をされているのか、一緒に学びましょう!

<申し込み・お問い合わせ先>

〒075-0002 北海道芦別市北2条西1丁目2

勤医協芦別平和診療所 担当:事務長 片岡

Mail:heisin.jimutyo@kin-ikyo.or.jp
TEL:0124-22-2685 / FAX:0124-22-4572