友の会

 健康づくりや安心できるまちづくりをすすめるパートナーとして、各地に「友の会」がつくられています。芦別平和診療所では、「芦別健康友の会」「赤平健康友の会」の2つが活動し、それぞれの地域に根ざした取り組みを行なっています。

 友の会では健康相談会等を通じて健康づくりを進めるとともに、各地域にて趣味や興味・関心にもとづく様々な取り組みを実践しています。

 主な行事としては、「歩こう会」(第1、3土曜)、花見会(春)、パークゴルフ交流会(夏)、日帰り旅行会(秋)、カラオケ交流会(年末)などがあり、条件のそろった際には「うたごえ」交流会や昼食会などにも取り組んでいます。また、地域における医療や介護、福祉のネットワークづくりや文化、スポーツ、教育の充実をめざして国や自治体への働きかけ等も行なっています。

 

友の会健診

 友の会員になると毎月「友の会新聞」がご自宅に配達され、各種催し等の案内が受けられます。また、年1回の「友の会健診」(特定健診)を受けられる特典があります。これは、芦別、赤平両市で実施する特定健診を芦別平和診療所で受診する際、既定の検査項目に加え胸部レントゲンや心電図、貧血検査等を無料で付加するものです。また、健診料の自己負担が発生する際には、その半額を友の会から助成しています(例:芦別市国保の場合500円→半額の250円を助成)。友の会に入会し、健康管理にお役立て下さい。


入会するには

 友の会の趣旨に賛同し、入会金500円を納入される方は、どなたでも会員になることができます(月々の会費等はかかりません)。
 詳しいことは、勤医協芦別平和診療所へお問い合わせください。

 

歩こう会

 芦別健康友の会と当診との共催で芦別市内をウォーキングする「歩こう会」を開催しています。毎月第1・第3土曜日開催で、13:00診療所集合出発です。

 職員も参加して、安全なウォーキングを行います。予約不要で、料金もかかりません。歩ける服装で、靴はウォーキングシューズが好ましいですが、楽に歩けるものなら何でも構いません。多くの方の参加をお待ちしています。

 ※雨天の場合は無理をせず中止とします。