無差別、平等の医療、福祉の実現を目指す運動に取りくみます

私たちは安全な医療提供に努めます。

安心して住みつづけられる街づくりを地域のみなさんと

診療所から

1980年代に「地域住民の医療要求に応える第一線医療を強化する」という北海道勤医協の計画のもと、1991年に南区での事業所建設が確認されました。
その後、地域住民・職員が一体となった運動が展開され、4000名を超える協力会員、100回を数える医療懇談会、1000人の診療の申し込みなど大きな期待のなか、
勤医協札幌みなみ診療所は1993年4月に内科・耳鼻科の2つの科を持つ19床の有床診療所として開院しました。

その後、相次ぐ医療情勢の変動や国の社会保障費削減政策のもと、止む無く入院病棟の閉鎖、耳鼻科の廃止を行ってきました。
現在は内科外来と訪問診療を行っておりますが、これからも開院当時の「地域の医療要求に応える診療所」としての理念は変わらず、「無差別平等」の医療を地域の皆さまと共に取り組んでいきたいと思います。

[無料・低額診療制度のご案内]

勤医協には「無料・低額診療制度」があります。医療費の支払いが困難なときでもまずは病院へお越しいただいて治療しようという制度です。申請された方については、公的制度の活用などの相談をさせていただきます。就学援助世帯の方も対象となります。お気軽にお問い合わせください。

診療のご案内

【一般外来受診の患者様へ】

月曜・水曜・金曜が診療日になります

午前/9:00-11:30
午後/14:00-16:00(月曜日と金曜日のみ)
夜間/16:30-18:30(※第2週と4週の水曜日のみ)

※受付は診療開始時間の30分前から行います。
※火曜・木曜・土日祝祭日は休診です。

 

【発熱・風邪症状のある方へ】

発熱・風邪症状のある方は事前に電話にて連絡をお願いします。

 

アクセス

勤医協札幌みなみ診療所 

〇じょうてつバス 川沿12条2丁目下車

一般外来診察日

午前 外来診療 休診 外来診療 休診 外来診療 休診 休診
午後 外来診療 休診 休診 休診 外来診療 休診 休診
夜間 夜間診療
(第2週・第4週)

トピックス