特定健康診査、企業健診、各種がん検診などのご案内

 
勤医協では、問診、診察、血液検査、尿検査などの基本的な健診は、いずれの病院、医科診療所でも実施しています。特定健康診査、特定保健指導についても内科のある病院、診療所で実施しています(札幌クリニックは保健指導を実施していません)
 その他、各種がん検診、労働安全衛生法に基づく企業健診、各種ドックについてもご相談に応じています。
 健診のお問い合わせ、ご相談は、各病院、診療所または、下記の検診専用窓口までお問い合わせ下さい。

  勤医協中央病院各種健診のご案内
  勤医協札幌病院各種健診のご案内
  勤医協札幌西区病院各種健診のご案内

■その他「骨密度検査」、(中央病院、札幌病院他)、「前立腺がん検診」(中央病院他)、「脳ドック」(中央病院)もお受けしています(要予約、有料)

健診の達人!

持ち物 診察券、保険証(保険診療が必要 の場合使います)をお持ちください。特定健康診査の場合は保険者から発行される「受診券」が必要です。

健診の留意点
血液検査がありますので朝食をとらないか、もしくは食後12時間程度の時間をあけてください。また、尿検査もありますのでご承知おきください。
通常飲んでいるお薬を飲んでもかまいません。ただし、胃がん検診などを受けられる場合は、別途ご説明します。

服装について
着替えや着脱が簡単にできる服装でご来院くださ い。
女性の方はパンストの着用はご遠慮ください。また、ブラジャーをはずしていただく場合がありますのでご了承ください。
湿布やエレキバン、ネックレスなどはレントゲン撮影の妨げになりますので取り外してください。

受付について
受付は普段通り、受付窓口か、自動受付機でおこなってください。なお、中央病院、札幌病院、西区病院は受付終了後、健診コーナー にお越し下さい。

健診結果について
健診を受けてから10日前後に「健診」結果が 自宅に郵送されます。

健康相談会を
北海道勤医協と友の会では健康や医療についての懇談会や学習会をおこなっています。気軽にご相談ください。